4790175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

栗東


原料の芋の名前が商品になった栗東です。

くりあずま.JPG

鹿児島県出水郡長島町で芋栽培をされている伝説の農耕家「宮路一良」さんが作っている「くりあづま」を原料とした焼酎、「栗東」です。

この栗東シリーズ、黄麹仕込みのアル度33度の亜麻色栗東一良、そして白麹・別撰酵母でアル度37度の栗東宮路があります。

この栗東は、黒麹でアル度25度です。
一番、ポピュラーだと思います。

それでも、当地では、入手するのはかなり難しいですね。

この栗東シリーズ、焼酎仲間の皆さんのブログでは、恐ろしい焼酎として、とっても恐れられています。

というのも、どんどんと中身が、知らないうちになくなってしまうから。
あるお仲間さんは、3日で一升瓶の中身が、知らないうちになくたっていたとか‥。
本当に、恐ろしい焼酎です。

おいらの栗東も、本当に、早く中身が減ってしまいました。
本当に怖いなぁ。

どうなっているのか‥、って、ついつい飲みすぎてしまうだけのことですけど。
でも、止めようと思っても、止められなくなってしまう、という恐ろしい焼酎です。

裏ラベルの能書きです。
鹿児島県出水郡長島町の芋栽培研究家宮路一良さんが栽培した貴重な芋を手作り蔵白石酒造で丹念に甕仕込みで醸した芸術品です。味はまろやかで旨味があり糖度の高い芋芋「くりあづま」の特徴がよくでています。

くりあずま2.JPG

そのとおりの味です。
旨味があり、ほんのりと甘い、しかしさらりとしたキレがあるすばらしい焼酎だと思います。

黒麹のボディの太さはそれほど感じません。
でも、一口含んだときの味わいの広がりは、すごいです。
渋味やいわゆる藁系の複雑な味わいはなく、ストレートな味わいに、なんかミントのさわやかさすら感じますね。

どんどん飲めちゃいます。

評価は、自信を持って☆☆☆☆☆です。

今度は、いつ購入できることやら‥


【製造元:有限会社白石酒造】
【原料:くりあづま】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:常圧蒸留だと思います】
【アルコール度数:25度】


↓このお値段でも、楽天で一番安いですね。

栗東 1800ml



© Rakuten Group, Inc.